【射出量が】X軸リミットスイッチ復旧とエキストルーダー・スプリングテンショナー【よくわからない】 [3Dプリンター idbox!]


X軸リミットスイッチが復旧したのでエキストルーダー・スプリングテンショナーをプリントしてみます。

ボンサイラボから予想外に早く届いてびっくりしたよ。

エキストルーダー・スプリングテンショナーの原料には課題完全無視で放置のプリント実践編に付いてたグリーンのフィラメントを使ってみる事にしました。

「TERRAMAC」のPLAって書いてるだけで推奨のヘッド温度や速度、射出量などがさっぱりわからない。
メーカーサイトにも載ってないのよね。
(追記:個人のブログで発見しました。今回の設定ではアカン奴やった。)

今まで使ってたPolyPlusとは違うのかな?

とりあえず作ってみたら、

テンショナー間違い版.jpg
こんな感じで出来上がりました。

フィラメント自体はクリアグリーンなんだけど濁ってるのは湿気(湿度65%だった)を吸ったから?
上半分の角の積層荒れは射出量過多か冷却不良か・・・。

とりあえず実用上問題なさそうなので取り付けようと思ったら・・・。

スプリングをひっかけるネジ位置が高過ぎました[がく~(落胆した顔)]

おまけにフックネジを入れる穴にジュラコンスペーサーをはめ込むつもりでしたが、これの外径も間違ってました・・・ORZ

という訳でやり直しです[あせあせ(飛び散る汗)]

穴位置を下げて微調整した後再度トライ!

終盤の冷却不足(?)による荒れ対策に本体周辺に5mm角の柱二本と共にプリントしてみます。

テンショナー完成直後.jpg
出来上がったのがコレです。

柱は細過ぎたのか一本は途中で折れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
(二本目は本体プリント後に倒れた。)

テンショナー取り外し前.jpg
まぁ、狙った役目は果たしたんですが、本体の積層荒れは解消できてない[もうやだ~(悲しい顔)]
(フィラメントの糸くずが付いている部分の角が荒れている。)

ヘッド温度か射出量なのかその他なのか原因分けしてみないとダメみたい・・・。

この辺は次への課題として、出来上がった本体は強度的には問題無いようなので、スペーサーをセットして取り付けます。

テンショナー完成版.jpg
こんな感じになりました。

フックネジの取り付け高さも問題無いようです。
調整幅もオリジナルの最高範囲までテンションを掛けれるようになってるんですが、これ以上って必要かな?

引き側に伸ばす位は簡単なので使ってみて必要ならまた改良します。

< 続く >

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 17

コメント 6

ワンモア

いいなぁ、製作コストと時間が良かったら欲しいです(^o^)
by ワンモア (2016-06-18 00:02) 

工房とも

「無」からの製作で、全てがデジタルでかっこいいです
小生のやっていることは反対で、「有」をアナログ手法で小さくしているように感じました

by 工房とも (2016-06-18 09:26) 

意馬心猿

ワンモア さんいらっしゃいませ

3Dプリンターも大分こなれてきましたからね^^
123Dみたいに無料の3Dモデリングソフトもあるので先ずはそこからどうです?

模型の部品が作れまっせ^^
by 意馬心猿 (2016-06-18 20:01) 

意馬心猿

工房とも さんいらっしぃませ

私は正確に切ったり削ったり出来ないんです・・・。
デジタルとは違って触れながら形にしていく過程に憧れます。

素人なので画面上だけの作業は大きさが実感できなくて結構やりにくいです。
by 意馬心猿 (2016-06-18 20:06) 

意馬心猿

newton さん
しゅわっち さん
hide さん
とし@黒猫 さん
ちょいのり さん
ak1-buc さん
yachitake さん
Rカマタ さん
YUTAじい さん
AKI さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-06-18 20:07) 

意馬心猿

ナツパパ さん
ネオ・アッキーさん
k_miyazakiさん
ys_oota さん
yokotee さん
うまかモン。 さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-06-22 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。