【改装】Z軸天板交換とエキストルーダー組み換え【続行中】 [3Dプリンター idbox!]


割れとる.jpg

Z軸天板パーツが届いたので天板交換とエキストルーダー凸修正、フィラメント径路の組み換えを行います。

とりあえずアクリルパーツはいつものようにガラスコート剤で表面処理します[わーい(嬉しい顔)]


エキストルーダー.jpg

天板を取り付ける前にエキストルーダーの凸を削らなきゃいけないので天板とエキストルーダーを取り外します。

マーク.jpg

0.5mm程度出っ張っているそうなので油性ペンでマークします。因みに適当です[あせあせ(飛び散る汗)]

一応、削り過ぎたりしない為の印のつもりなんですよ。

マークしたらヤスリでひたすらコリコリ削り、凸具合を確認しながら作業します。

修正終了.jpg

で、こんな感じに仕上がりました。(画像じゃわかんないね。)

ついでの作業ですが、せかっくエキストルーダーを外したのでフィラメント径路の組み換えを行いました。

エキストルーダーは説明書通りに組むとフィラメントの経路とドライブロールが微妙にズレてます。(個体差あるのかな?)
組んでる時からなんか変だなとは思っていたんですが、やっぱりこれでは具合悪いよね。

ドライブギアとドライブロールの間にあるワッシャーをドライブロール外側に組み替えればちゃんと真っ直ぐの経路になりました。

バッチリ.jpg

エキストルーダーの修正と組み換えが済んだのでZ軸天板と共に取り付ければ終了です。

うむ、なかなかの出来栄え(自画自賛)[わーい(嬉しい顔)]

という訳で本日はここまで!

<改修作業はまだ続く!>

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 21

コメント 3

ワンモア

「苦労もまた楽し」ですね^^;
by ワンモア (2016-04-17 22:35) 

意馬心猿

ワンモアさんいらっしゃいませ

「出来の悪い子ほどかわいい」って感じですね^^A
by 意馬心猿 (2016-04-21 12:31) 

意馬心猿

ナツパパ さん
ハマコウ さん
silencer169さん
シルフ さん
YUTAじい さん
ys_oota さん
love-peaceさん
まおた さん
newton さん
yachitake さん
OJI さん
oink! さん
釣り好きアウトドアマンさん
ちょいのり さん
yokotee さん
とし@黒猫 さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-04-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。