idbox!のファンダクトを作ってみた②(失敗は成功の母) [3Dプリンター idbox!]


前回、大ボケの大失敗が発覚したので再度挑戦です。

「失敗ではない。上手くいかない方法を発見したのだ!byトーマス・エジソン」

というわけで前回の反省を元に「123D Design」でちゃちゃっと形を考えて早速プリントしてみます。
再設計.jpg


プリント開始。

ラフトあり、サポートあり、積層ピッチ0.1mm、充填率100%です。

何だかラフトの出来方が変わったような・・・。

ここまではいつも順調.jpg


ここまではいつも順調なんですけどねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

問題の天井.jpg


問題の天井部分・・・ドキドキ[がく~(落胆した顔)]

やっぱりちょっと抜けがある.jpg


やっぱりちょっと上手く天井が出来ない箇所がります。
機構的に苦手な部分ではあるんだけど調整次第で何とかならないかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

一応完成.jpg


とりあえず完成です。

今回はABSフィラメントでのプリント時に取り付ける遮風板を挟めるようにしてあります。

にしても前回とは打って変わって剥すのにエライ苦労したよ[ふらふら]

風の抜け穴.jpg


上面に開けた穴は遮風板を取り付けた時の風の逃げ道(のつもり)です。

アルミテープ貼り.jpg


PLAでは耐熱温度が低いので本来ならこの部分はABSで作るようですが、「アルミテープ貼ればOK」なんて記載もあったのでアルミテープでなんちゃって熱対策を施しました。

形状確認が目的なんでね(言い訳)[あせあせ(飛び散る汗)]

裏処理は適当.jpg


裏面処理は適当です。

形状確認が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

という訳で取り付けですが、皆さんご期待の通り今回もやらかしました。

あたっとる.jpg

ノズルに当たってます(滝汗)

やり直しっスよ・・・ハイ[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとまぁ・・・メイク&トライは3Dプリンターの醍醐味ですよね?[もうやだ~(悲しい顔)]

うむ、「失敗ではない。上手くいかない方法を発見したのだ!byトーマス・エジソン」

<続く・・・orz>

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 22

コメント 7

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
エジソンの言葉、良いですね。
by センニン (2016-03-06 08:23) 

ワンモア

そうそう、「この方法では成功しないということを発見したのだ」ですね^^;
by ワンモア (2016-03-06 22:22) 

意馬心猿

ワンモアさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

ノウハウ積むには上手くいかない方法を知らなきゃダメですよね^^A
by 意馬心猿 (2016-03-08 13:14) 

意馬心猿

センニンさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

失敗などこの世に存在しないのです!( ー`дー´)キリッ
by 意馬心猿 (2016-03-08 13:18) 

意馬心猿

oink!さん
ちょいのりさん
DANKAI_Genさん
ネオ・アッキーさん
yachitakeさん
newtonさん
まおたさん
たかおじーさん
torisanさん
robotic-personさん
いっぷくさん
とし@黒猫さん
べっちゃんさん
gomaさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-03-08 13:20) 

анонимное кодирование от алкоголизма

эффективный метод кодирования от алкоголизма <a href=http://mockwa.com/forum/thread-102434/>пивной алкоголизм лечение</a> http://baikal-biz.ru/forum/viewtopic.php?f=15&t=15464 алкоголизм у женщин формируется ответ клиника лечения алкоголизма доктора http://detstvo.ru/forum/krasota-i-zdorove/67822-est-li-voobsche-smysl-v-kodirovanii-ot-alkogolya.html?=#post972995 страдаю алкоголизмом кодировка от алкоголизма
by анонимное кодирование от алкоголизма (2021-08-01 22:46) 

вавада казино официальный сайт скачать

вавада казино официальный сайт бонусы <a href=http://www.dovmeyap.com/user/komNaisroack/>казино вавада официальный сайт мобильная версия</a> http://nbrkv.ru/user/ebovawasse/ рабочий сайт казино вавада казино без бездепозитные бонусы https://www.informetr.ru/forum/viewtopic.php?pid=886139#p886139 вавада казино онлайн официальный сайт сайт онлайн казино вавада
by вавада казино официальный сайт скачать (2021-09-07 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。