週刊「マイ3Dプリンター」テストプリントまでの道のり [3Dプリンター idbox!]


名札付き.jpg

紆余曲折の末、なんとかドライバーと『Repetier-idbox』のインストールが終わったのでテストプリントに移ります。

とりあえずここまでのスッたモンだを時系列で纏めると、
≪55号到着まで華麗に放置≫


≪事務所に置場が無くてちょっと困る≫


≪隠れて組み立て始める≫


≪アクリル板の指紋が気になる≫


≪『そうだ!なんかコーティングしよう!』と思い立つ≫


≪ガラスコート剤を購入 重ね塗に没頭して作業が止まる≫


≪いい感じで作業が進み始める≫


≪『今のうちに改造部品組んだ方が良くね?』と気が付く≫


≪部品を注文する ワクワクしながら待つ≫


≪部品到着 一気に作業が進む≫


≪期限の切れた限定商品応募用紙が出てきて凹む≫

カバーが欲しかった・・・ORZ


≪プレゼント応募の期限を意識し始める≫


≪45号到達 速攻で応募ハガキを出す≫


≪idbox完成!社内に誰もいない事を確認し『歓びの舞い』を舞う≫


≪ドライバーソフトインストール 認識しなくて焦る≫


≪公式コミュニティーを知る≫


≪ドライバーソフト問題克服 『Repetier-idbox』インストール≫


≪『Repetier-idbox』でidboxを認識しなくてテンパる≫


≪公式コミュのスレを読みまくる≫


≪機械の問題かソフトトラブルかわからなくなって助けてスレ立てる≫


≪立てた瞬間、単に『Repetier-idbox』側のCOMポート番号が違っていただけだった事に気が付く≫


≪とりあえずヒートヘッドを温めたり、可動軸を動かしてニヤニヤする≫


≪満足したのでテストプリントの準備をする≫


≪『Autodesk 123D Design』が日本語化されたと聞いたのでインストールしてみる なんか変な感じ≫


≪テスト用に2㎤のテストキューブを作ってSTLファイルにする≫


≪さあ、いよいよだぞ!とドキドキする≫


≪『Gコードを作成』をポチっとなとしたがエラーで弾かれる≫


≪何度やっても弾かれるので発狂する≫


≪再度、公式コミュで助けてスレ立てる≫


≪レスに「PCの能力不足だよ~ん」と書かれていたのでちょっと凹む≫


≪会社のMACでトライ あっさりGコードが作成された≫

とりあえずこのGコードでテストプリントをする


≪『この際だから新しいPC会社に買ってもらおう』と画策するがスペックは満たしてるはずと小細工を考えてみる≫


≪別のレスに『一時ファイルはデスクトップ辺りに無いとダメよ~ん』とあったので早速試すと成功!≫


≪なんとか問題はクリヤしたので強化パーツを作ろうと試行錯誤する≫←イマココ


こんな感じでした。

今現在、ファンダクトのデータを作ってますが改良部品を自力で作れるのも3Dプリンターの醍醐味ですね。

組立作業自体はそれほど難易度高くはありませんでしたが、機械完成後のトラブルが難儀ですね。
私の場合は機械的なトラブルを併発していなかったのが幸いでしたが、コミュ内の内容を読むと機器的なトラブルで苦しんでおられる方も多いようです。

皆さん、トラブルを克服して3Dプリントを楽しめるよう祈ってます!

<続く>

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

来たよ 10

コメント 3

ワンモア

デアゴスティーニでの苦労が時系列で分かって
大変おもしろかったです^^

by ワンモア (2016-02-26 10:36) 

意馬心猿

ワンモアさんいらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。

動作確認が出来てようやくスタートラインです。

これからちゃんと精度の出るプリントが出来るか試行錯誤が始まります^^A
by 意馬心猿 (2016-02-26 17:18) 

意馬心猿

myo_oymさん
robotic-personさん
とし@黒猫さん
釣り好きアウトドアマンさん
k_miyazakiさん
Sashaさん
oink!さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-02-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。