3Dプリンター idbox! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【新たな】アーチやオーバーハングを綺麗にプリントしたい。【課題】 [3Dプリンター idbox!]


平面の天井面はなんとかプリントできるようになったし、四角のテストピースばっかりじゃ飽きてきたので新たなテストピースをこさえました。

テストピース123.jpgテストピース1231.jpg

アーチやバカ穴、オーバーハングなど盛り込んだテストピースです。
これと一緒に直径25ミリの球体も一緒にプリントします。

これが綺麗にプリント出来たら大概の形状はプリントできるんじゃないかな?

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


壊れたリールの部品作ってみた。 [3Dプリンター idbox!]


釣りの趣味は全くないんですが、友人が突如「釣りをするぞ!」と宣うたので近所で「万能キッズセット」なる安い釣竿セットを買いました。

こないだ初出動で夜釣りに繰り出したんですが、いきなりぶっ壊れました[がく~(落胆した顔)]

きっと川の主に当たったに違いない。

うん・・・そうに違いない・・・。

・・・そう思いたい・・・。

・・・そう思う事にしよう・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【負の】故障⇒ついでに改造。【スパイラル】 [3Dプリンター idbox!]


いつもアドバイス頂いている ichibeyさんから「BS01用で公開されているMarlinは古いので新しいのでやった方が良いよ。(注:意訳)」と書いて下さったので早速新しいMarlinをダウンロードしました。(Marlin1.1.0-RC6)

半べそ書きながら睨めっこしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、定期的な各部の増し締めチェックをやっていたら・・・

Z軸のキャップネジ一本捩じ切ってしまいました[ふらふら]

バカ力で締めた覚えはないんだけどなぁ・・・。

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【我流】オートベットレベリングコレで良いのか?【上等】 [3Dプリンター idbox!]


ファイルが山ほど表示されて発狂してしまったBS01用のファームウェアですが、何とか覗く事が出来るようになりました。(そもそも自分の勘違い。)

基盤に書き込みはしてないけど、見よう見まねでBS01デュアルヘッドモデル⇒シングルモデルへ書き換えしてました。(そうじゃないとグラフィックコントローラが素直に動かないとどこかに書いてあった。)

オートベットレベリングの記載されておる部分なんだけど・・・。

(恐らくだけど)有効にする方法はわかった。(気がする)


・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【バカ穴】スプールホルダー作ってみた。【だらけ】 [3Dプリンター idbox!]


そもそもリールでフィラメント買った事無いんだが、筐体に1kgリールひっかけるのは怖いのでリール用のホルダーを作ってみる事にした。

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【さっぱり】ファームウェアはどれ?【わからない】 [3Dプリンター idbox!]


スタンドアローン化やオートベットレベリングを付けようと思ったら、ファームウェアを弄らなきゃいけない。

ぼちぼちその段階に来ているので BS01のファームウェアを覗いてみようとボンサイラボのコミュニティーから探してみたんだが、ファームウェアのダウンロード先にはファイルが山ほど表示されて

一体どれが該当のファイルかさっぱりわからない[がく~(落胆した顔)]

どうしたモンかいな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

【射出量が】X軸リミットスイッチ復旧とエキストルーダー・スプリングテンショナー【よくわからない】 [3Dプリンター idbox!]


X軸リミットスイッチが復旧したのでエキストルーダー・スプリングテンショナーをプリントしてみます。

ボンサイラボから予想外に早く届いてびっくりしたよ。

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【部品】エキストルーダースプリングテンショナーとX軸リミットスイッチ故障【注文】 [3Dプリンター idbox!]


20mmキューブのテストプリントに目処が付いたので、以前からデータだけ作ってたエキストルーダー・スプリングテンショナーを作ってみる事にしました。

コミュニティーでも作っておられる方がいたので参考にしながら作ったブツです。

エキストルーダーテンショナ.jpg

ネジ穴の位置決めが面倒だったので難しかったので端に差し込む簡単設置方式にしました。

「モリーアンカー」のフックネジを流用してバネをひっかけます。

テンショナー中身.jpg

画像じゃわかりにくいですが、無駄に肉抜き穴を開けております。
フィラメント節約の為じゃなくて強度確保のつもりなんですけどね。
まぁ、無駄に複雑な構造ではある。

“バカ穴(肉抜き)はバカのやる事” BY土居武夫

プリント実践編に付いていた緑のPLAフィラメントに替えたのでヘッド温度や射出量の調整などやってたら・・・。

X軸のリミットスイッチが壊れました[もうやだ~(悲しい顔)]

部品注文です・・・ORZ

ディアゴで頼んでもボンサイラボで頼んでも納期がかかるので、センサー単品で買えるボンサイラボに発注しました。

センサーだけで直ってくれるかな?

< 続く >

【ここがスタート】天井の造形出来た!【ライン】 [3Dプリンター idbox!]


分かっちゃいた事なんですが、改装後のテストプリントでも天井面に一部凸があって何ともしがたい気分になっておるところにCURA側でいくら「infill」の数値をいじってもinfillの格子に変化が無いという新たな問題にブチ当たりました。

とりあえずいろいろ弄ってみなきゃ始まらないなと思っていたところ、いつもお世話になっているぐーとさんがこのブログにやって来られていろいろアドバイスを書いていって下さいました。

ぐーとさん、いつもありがとうございます。

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【動作】Z軸改修後テストプリント【チェック】 [3Dプリンター idbox!]


第二期改修後のテストプリントです。

二期改装終了.jpg

今まで普通に動いているので実のところは動作チェックですね[わーい(嬉しい顔)]

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


前の10件 | 次の10件 3Dプリンター idbox! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。