前の10件 | -

がびーんΣ(゚д゚|||)ガーン [3Dソフト Autodesk 123D]


ショッキングなお知らせ

Autodesk 123D Design終了・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しばらくは使えるらしいけどなぁ・・・。

【どうやって】センサー到着【付けようか?】 [3Dプリンター idbox!]


センサー到着.jpg

Aliで注文してた近接センサーが届きました。

もちろん衝動買いですがなにか?

これって11月11日ならちょっと安くなったのかなぁ?

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【スタンドアローン】 単独プリント成功 【超便利】 [3Dプリンター idbox!]


棚から牡丹餅、怪我の功名的スタンドアローン化したidbox!で単独プリントしてみました。

ポン付け完成.jpg

CURA10.04.6でGコードを作成。

それをSDカードに転送してTFT28でヘッドギャップ調整~プレヒート~ファイル選択~プリントの流れがちゃんと出来るか確認します。

そもそもスタンドアローン化したのは最新版のCURAが使いたかったからなんですよね。
(プリント実行はPCからでも出来るが、ギャップ調整などの時の操作が出来ないので・・・知らないだけ?)

成功すればSDカード内にGコードさえあれば完全に単独でプリントが行えます。
プリント中PCでの作業をなんとなく遠慮するというストレスも解消されるって寸法です。

基本的な動作確認は出来ているので問題無い(はず)。

・・・という訳で手順を踏んでいざプリント開始。

単独プリント.jpg
途中の画像は撮り忘れちゃったけど、無事完全単独でのプリントが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

今まで調整にはPCとプリンターの間を行ったり来たりする必要がありましたが、スタンドアローン化によってその煩わしさも解消されました。

プリント中もPCの負荷を気にする必要もないので作業効率も上がります。

超便利[わーい(嬉しい顔)]

デアゴスティーニはidbox!のファームウェアを公開していないので詳細はわかりませんが、ファームウェアの書き換え無しでスタンドアローン化出来るのであれば、なんで「パワーアップ編」に盛り込まなかったんだろう?

スタンドアローン化の手順は大抵ファームウェア書き換え前提で紹介されているからディアゴ側も知らなかったって事?

TFT28のポン付けはidbox!UGの方が別のノーマルidbox!で検証後、BS01WIKIに追記して下さったのでファームウェア書き換えで躊躇してた人もトライするケースが出てくるでしょうね。

さて、そもそものトラブルであるファームウェアの書き換えをクリアしなきゃなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

< 続 く >

【怪我の】TFT28接続!・・・冷や汗&涙&大ボケ劇場開幕。【功名】


先日到着した到着したTFT28を使って idbox! のスタンドアローン化に挑戦しました。

結果として成功したんですが、そこには冷や汗と涙と大ボケの物語が詰まっているのでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ポン付け完成.jpg

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


TFT28到着~ [3Dプリンター idbox!]


プリントしている時、パソコンであまり負荷のかかる作業がしにくいのでムキー[ちっ(怒った顔)]となったので衝動的にAliExpressで注文してしまったTFT28が到着しました。

これから長時間稼働させるケースが増えるであろう事からスタンドアローン化に挑戦です。

到着.jpg
・・・ところで、段ボールがこんもりとしているのはなぜ?

中身大丈夫かな[がく~(落胆した顔)]

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


アクアポニックスなんか始めてしまいました。 [でっきるかな?でっきるっかな?]


事務所が殺風景なので観葉植物か金魚でも飼おうかと思っていたんですが、ふと思いつきでアクアポニックスをはじめてしまいました。

「水耕栽培」+「水産養殖」=「アクアポニックス」だそうです。

観賞魚も水耕栽培も全くど素人なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

何をトチ狂ったか、いきなり90㎝水槽セットを仕入れて上部濾過装置を培地に転用した即席装置をこしらえました。

自作棚に付いてるLEDライトのステーは3Dプリンターで作った物です。

お魚さんは近所の川ですくってきたウグイやヨシノボリにカマツカと種類の分からない川エビ達です。
因みに食べれます(エビはわからんけど)。

野菜はとりあえずレタスと水菜を植えました。

とりあえず芽が出て育ってはいるけど、上手くいくかなぁ?

順調?.jpg

【うっかりからの】改修と破壊と復活【大復活】 [3Dプリンター idbox!]


フェイスブックのグループで「実は0.025mmピッチもイケるんじゃね?(注意訳)」という話を聞きつけ、挑戦する前に更なる精度UPを目論んだところ、これまた難作業&ハカイダーモードが発動してしまい、気が付いたら今日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

組み上げたと思ったらなぜかエキストルーダー・モーターのケーブルがズレてたんだよ[がく~(落胆した顔)]

気が付かずテスト~♪なんて浮かれてたら「ンがッ!」と今まで聞いた事無い音がしたと思ったら・・・[バッド(下向き矢印)]

という訳でデアゴは部品届くの結構時間かかるのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【びよ~ん】 うっかり八兵衛と限界への挑戦 【注意】 [3Dプリンター idbox!]


前回の◎ンスターボールをプリントする前に点検整備していたところ、うっかり造形テーブルのスプリングを飛ばして失ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

暫定的に手元にあったスプリングを付けてみたんだけど、どうも調子が良くない。
デアゴやボンサイラボで部品を頼むと余計な物まで付いてくるのでこういう時不便ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

しょうがないので困った時の◎ノタロウ。

線径0.6mm、外径5mm、長さ13ミリのスプリングを注文しました。
純正よりちょっと強くてちょっと長いです。(長さはそれしかなかった・・・。)

うっかり八兵衛.jpg

純正のスプリングは線径0.5mm(のはず)で長さは10mm(ぐらい)。

純正ではヒートベット化やガラステーブル化の重量増にはちょっと弱いなと感じてたトコなんですよ。
調整にはちょっと力が要りますが、いい感じになりました。

因みにローレットナットにはズレ防止を狙ってゴムワッシャーを噛ませてあります。

という訳でテストプリントです。

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【ゲット】◎ケモン作ってみた【だぜ!その②】 [3Dプリンター idbox!]


折角◎ンスターボールを作ったので中に納まる◎ケモンをプリントしてみました。

データーはThingiverseから頂きました。

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


【ゲット】 ◎ンスターボール作ってみた。 【だぜ!】 [3Dプリンター idbox!]


今まで造形ベットには何の疑いも無くビルドタックを使っていたんですが、最近どうも定着が悪い。

どうやらヘタってきたようだなんだが・・・。

“ ヒートベット化したんだからマスキングテープでもイケんじゃね? ”

と思い立ったのでやってみた。

普通に定着.jpg

・・・普通に定着しました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して最近の悩み事。

荒れる.jpg

四角い物は大丈夫なんですが、球体の下側が反って荒れます。

プリントスピードをやたら速くしてるのも一因のようなので、初心に戻ってプリントスピードを下げる事にしました。

・・・ヒマだし・・・続きでも読むか・・・。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。