idbox完成! [3Dプリンター idbox!]


週刊「マイ3Dプリンター」を定期購読して約一年!

ブログの更新をすっかりぶっとばしておりましたがついにこの時がやってまいりました!

IDBOX完成.jpg

< 完成! >

idboxの完成です!

いや~長かったなぁ~

・・・とか言いながらチマチマ作業するのが性に合わなくて55号まで揃ってから一気に組み上げをやっておりました[パンチ]

仕事終わってから小一時間の作業を続ける事約2週間程で完成です。

画像を見て気が付いた方もいるかもしれませんが、いきなり改造してます[あせあせ(飛び散る汗)]

<オリジナルidboxからの変更点。>

●ボンサイラボ BS01用「3点式アルミテーブルベース」への変更
●リニアブッシュをTHKのLMJK8UUからLMJK8LUUというロングタイプの物に変更

後からバラして組み付けるのは大変な部品なので最初から取り付けています。

他に折角の透明筐体なのにアクリル板に付く指紋が気になってしょうがなかったのでアクリル部品にはガラスコート剤で表面処理してあります。
高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア: エレクトロニクス

重ね塗りするには48時間置かなきゃいけなかったので結構面倒な作業でしたが素の板のままより指紋汚れなど取れやすくなってます。(労力はかかるけど悪くない仕上がりになりました。)

後は結束バンドを切らずに外せるビーズバンドに、筐体内の配線はひねってクリップで纏めてあります。

という訳でドライバソフト等インストール後に機器調整してテストプリントですが、これがまたマイナートラブル続出でございます。

果たして無事プリントまで漕ぎ着けるか!

< 続く >
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 8

コメント 1

意馬心猿

ハマコウさん
YUTAじいさん
DANKAI_Genさん
newtonさん
たかおじーさん
oink!さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-02-24 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。