デアゴスティーニ「週刊マイ3Dプリンター」2号目 [3Dプリンター 週刊マイ3Dプリンター]


先日から社屋建替えの為、旧社屋の取り壊しが始まったので周囲が慌ただしくなっております[ふらふら]

まぁ、去年の夏ごろには仮事務所に移ってたんですが、すぐ横で取り壊してるんでドンがんガっシャンと五月蠅いのってまぁ・・・^-^A

というわけで今更ながら2号目のお話です。

2号ではテーブルベースを組み立てるんですが、私はまだ部品自体を開封しておりません。バインダーが届いたあたりから始めても全然遅くもなんともないんで・・・[たらーっ(汗)]

因みにこの「週刊マイ3Dプリンター」で組み上がる「idbox」はボンサイラボ社製の3Dプリンター「BS01」とほぼ同等品のようです。(見た目的には主要な構造物がMDFからアクリル樹脂板に代わってる。)

「BS01」は最近バージョンアップ版の「BS01+」が発売されていて旧バージョンとの違いは今回の2号で組み立てる予定のテーブルベースがMDFからアルミ製になり耐久性と強度UP、また、フィラメントを送り出すフィーダーという部分が改良されて軟性フィラメントにも対応したとの事。

同等品なら「idbox」にも「BS01+」の部品が使えるのかな?

という事は、その後の維持・補修に関しても安心だし、完成後に「BS01+」の部品を使ってバージョンUPしたり、操作に慣れたらデュアルヘッド化も出来る訳だ。

アクリル樹脂製のテーブルベースは使ってるうちに熱やらで変形してくるはずなので補修時にアルミ製テーブルベースに交換しようかな?

軟性フィラメントも試したいのでフィーダーも交換したい箇所だな。

まだ完成してないのに改造プラン考えてもしょうがないんだが、ちょっと夢が膨らんでおります。

そして「Autodesk 123D Design」の課題ですが、前回のように用意された部品を使って飛行機を組み立てなんですが部品の移動や配置は出来るんで自力で飛行機制作中。

プロペラ難しいよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まだまだ先は長いなぁ・・・[ふらふら]


週刊パーツ付き組み立てマガジン マイ3Dプリンター 2015年 2/3号 [分冊百科]

週刊パーツ付き組み立てマガジン マイ3Dプリンター 2015年 2/3号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 雑誌



nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

来たよ 17

コメント 1

意馬心猿

弐号さん

れおさん

ネオ・アッキーさん

ハマコウさん

水郷楽人さん

のんびりヒーローさん

げいなうさん

catpanさん

YU-BLUESさん

robotic-personさん

YUTAじいさん

contaさん

ちょいのりさん

liveodysseyさん

oink!さん
いらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2015-02-10 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。