撮影ブースのハロゲンライトをLED電球に変えてみた。 [諸々の雑記 その他]


用務員さんシリーズ[わーい(嬉しい顔)]

会社でたまに小物の画像を撮らなきゃいけない時があるので折り畳みが出来る小さな撮影ブースを買ったんだが、おまけ(?)で付いてたハロゲンランプが暗い&光が黄色いで使い物にならなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


写真撮影テントブース 6点セット ライト付き (撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)

写真撮影テントブース 6点セット ライト付き (撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ケイズプランニング
  • メディア: エレクトロニクス


こういうやつ(全体画像撮るの忘れた。)
折り畳めて付属品全部収納出来るポケットが付いてるから良いと思ったんだけどなぁ・・・。

●カメラ三脚(スタンド?)がチャチ過ぎて不安定。(なんでこんな構造にしたんだろう?)

●ハロゲンランプが絶望的に暗い&光が黄色い&熱い。

撮影ブース自体は良いんだけど付属品がダメダメです。(背景布も折り皺バリバリで入ってるし・・・。)

付属の三脚はどうしようもないけどランプは電球替えればなんとかなりそうな気がしたので明るい電球を探してみました。

因みにランプの口金は「GU10」です。




ハロゲンランプはやたら熱くなるので熱対策も兼ねて一番明るいLED電球を探してみました。

電球長さ比較.jpg
(左がLED 右が元電球)


ちょっと長いっす[たらーっ(汗)]

交換後のでっぱり具合.jpg
(左 交換前 右 交換後)


当たり前ですが、はみ出ました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

3Dプリンター買ってもらったらカバーを作ろう・・・。

直接照度比較.jpg
(左 交換前 右 交換後)


明るさの違いは歴然ですね。

間接照度交換前.jpg
(交換前)


因みに元のハロゲン球の状態ではこんな感じに撮れます。事務所が明るいので撮れるんですけどね・・・。

間接照度比較.jpg
(左 交換前光量 右 交換後光量)


意味無く片方交換した画像を撮ってみました(ちょっと飛んじゃってるけど)。左がハロゲン球、右がLEDです。当たり前ですが右側が明るいです。

照度比較交換後.jpg
(交換後)


両方交換後の画像です。白い箱が白く写るようになりました。スマホで撮ったうえにWEB用に保存してるので画像が荒いですが、使える位には明るくなったよ。(欲を言えばもうちょっと明るくて光が拡散してくれた方が良かったけど・・・)

後は暇な時にでも背景布にアイロンでも当てるか・・・。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 17

コメント 4

親爺ぃ

シリーズ化、おめでとうございます。

あと、上から一発と手前下から見上げるようにライトを照らすと美少女フィギアは綺麗に撮れるかと・・・(笑)

by 親爺ぃ (2014-12-14 12:21) 

意馬心猿

親爺ぃさんいらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。

美少女フィギア・・・なぜそれを! Σ(゚д゚|||)

いやいや、撮ってるのは巾着とか手作り雑貨とか小物ですよ・・・^^; いや、本当ですってば・・・。
by 意馬心猿 (2014-12-16 11:21) 

意馬心猿

kouichiro_s3さん

kiyoさん

DANKAI_Genさん

ねじまき鳥さん

newtonさん

YUTAじいさん

タイド☆マンさん

とし@黒猫さん

まっつんさん

tochiさん

yoさん
いらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2014-12-16 11:23) 

意馬心猿

Rifleさん

oink!さん

小林 環さん

ワンモアさん

okin-02さん
いらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2014-12-24 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。