来年、デアゴスティーニの「週刊マイ3Dプリンター」を定期購読します。 [3Dプリンター 週刊マイ3Dプリンター]


デアゴスティーニの「週刊 マイ3Dプリンター」を定期購読します。

もちろん会社のお金です。[わーい(嬉しい顔)]

当初、地域限定発売だったのを問い合わせたら「地域外ですが発送は出来ます。」って回答だったのが、後から「予想以上に申し込みがあったのでゴメンナサイ」されたので予約扱いにしてもらってました。

創刊号は来年1月5日発売だそうで、1号~55号(約1年)でFDM方式の3Dプリンターが出来上がります。

自力で1台3Dプリンターを組み上げる訳ですからそれなりの勉強になるし、組み上がったプリンターはデモやフィラメント評価用の機材にしようと思ってます。

楽しみ楽しみ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 23

コメント 9

親爺ぃ

意馬心猿さん、こんにちは。
このディアゴの3Dプリンターですが、最大造形サイズは分かるのですが、最少サイズは最少積層サイズが0.1mmと書いてあるので、このサイズの物が出来るということなのでしょうか?
値段も総額108,891円になってしまいますが、これって高いのか安いのか、ご意見をお聞かせください?
by 親爺ぃ (2014-12-06 09:46) 

意馬心猿

親爺ぃさんいらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。

ド素人なりにお返事させてもらいます。

3Dプリンターは1層1層材料を積み重ねて立体物を作っていきます。この1層1枚の厚みを「積層ピッチ」といって、その3Dプリンターで設定出来る最少の値が「最少積層ピッチ」「最少積層サイズ」になります。積層ピッチが細かい程表面が滑らかになるので最少積層ピッチの値は3Dプリンターの性能の目安になります。(厳密に言えば積層ピッチだけでは推し量れないのですが・・・。)

一応、一層分だけ出力する事は出来ますが、素材自体の強度の問題で作業台から剥せなかったり、すぐ壊れてしまったりするはずなので造形物としては成立しないと思います。1mm位無いとダメかもしれません。

お値段の件、これより低価格の3Dプリンターはありますが、値段だけで飛びつくとまともに動かせない代物もあるようです。じゃあ、高価な機械が良いのか?といえばそうでもないようです。パーソナルユースの3Dプリンターはまだ熟成していない感じですね。

今回、定期購読を申し込んだのは知識の蓄積も兼ねているのでベースモデルの価格も考えるとベラボウに高いとは思いません。(まぁ、安くもないですが・・・。)
by 意馬心猿 (2014-12-06 14:06) 

意馬心猿

sarusanさん

yamさん
いらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2014-12-06 14:06) 

親爺ぃ

意馬心猿さん、こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。
あまり細かすぎるのは無理なんですね。
魅力的な高価なおもちゃなんですけどね。(笑)
by 親爺ぃ (2014-12-06 21:00) 

kyoko

まぁ♪ 楽しみぃ~♪
by kyoko (2014-12-07 09:23) 

意馬心猿

親爺ぃさんいらっしゃいませ

FDM方式の3Dプリンターはあまり細かい造形は実は苦手のようです。それ以上を求めるなら光造形方式の3Dプリンターが必要になりますね。

鉄道模型の部品を造ったりしている方もおられますが、魅力的なおもちゃですよね~。

先ずは3DCADを始めてみては?
by 意馬心猿 (2014-12-08 18:29) 

意馬心猿

kyokoさん
いらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。

楽しみです!
by 意馬心猿 (2014-12-08 18:29) 

意馬心猿

ナツパパさん

silencer169さん

月夜さん

弐号さん

ひろたんさん

常武鉄道さん

げいなうさん

mphotoさん

newtonさん

k_miyazakiさん

berryさん

DANKAI_Genさん

Ujiki.oOさん

makimakiさん
いらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2014-12-08 18:31) 

意馬心猿

oink!さん

テクテクさん

Rifleさん

catpanさん
いらっしゃいませ
NICE!ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2014-12-13 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。